サイト内検索


【PPSSPP】PSPをiOSデバイスでプレイしよう!!

この記事では、PPSSPPのインストール方法を主に紹介しています。
エミュレータ動作はかなり快適です。

必ずお読みください

企業向けプロファイルを使用しインストールした場合、署名切れのため突然起動できなくなります。
ROMファイル(ゲームファイル)、セーブデータを失わないためにバックアップをとることをおすすめします。バックアップの方法は、記事内にあります。

●このPPSSPPエミュレータ自体は違法ではありませんが、ROMをダウンロードする行為は違法です。吸出し推奨。

初期設定ではエミュレータが動作しないので変更する必要があります。変更方法は記事内にあります。

すべて自己責任の上で行ってください。

インストール可能なiOSバージョン

◎バージョン確認方法は、標準アプリ「設定」を開き、「一般」→「情報」を見ることで確認することができます。
iOS8~iOS8.4.1

iOS9~9.3.5

iOS10〜10.3.3

iOS11~11.4.1

iOS12~

アプリ情報


  アプリ名:PPSSPP 32bit/64bit
  価格:無料
  配信元:非公式(企業向けプロファイルでのインストール)

インストール方法

諸般の事情により削除しました。

セーブデータのバックアップ方法

iPhone(iPad)単体でのバックアップ

この方法は、「Documents by Readdle」アプリ内にPPSSPPのバックアップを保存する方法です。

方法
手順1.下記のアプリ「Documents by Readdle」をダウンロードします。



  アプリ名:Documents by Readdle 32bit/64bit
  価格:無料
  配信元:AppStore


手順2.ダウンロードした「Documents by Readdle」を開き、右上の「編集」をタップ後、左上の「(フォルダ作成アイコン)」をタップします。

手順3.フォルダ名を「PPSSPP バックアップ」などと入力し、右上の「完了」をタップします。

手順4.一度ホーム画面にもどり、iOS11以降のデバイスでプリインストールされている「ファイル」アプリを開きます。

手順5.画面下のタブ「ブラウズ」を開き、「このiPhone内」>「PPSSPP」を開きます。

手順6.右上の「選択」をタップし、左上の「すべて選択」をタップします。選択後、画面下の「(フォルダアイコン)」をタップします。

手順7.「Documents」をタップし、右上の「コピー」をタップします。

手順8.このままではDocuments内にファイルが散乱しているので、画面左上の戻るボタンをタップし、アプリのトップページまで戻ります。

手順9.「Documents」をタップし、「手順6.で選択したファイル」を「手順3.で作成したフォルダ」に移動します。

今後PPSSPPが起動できなくなった場合は、一度アプリをアンインストール後再度インストールし、「ファイル」アプリを使用してPPSSPPにセーブデータや設定ファイル、ROMファイルをリストアできます。

PCを使用したバックアップ

手順1.iToolsを既にインストールされている場合はこの手順をスキップしてください。
下記リンクをクリックし、パソコン用(windows/mac)ソフトをインストールします。
※「Free Download」をクリックします。



ソフト名:iTools 4 for windows 32bit/64bit
価格:無料
配信先:thinkskysoft.com



ソフト名:iTools 4 for Mac
価格:無料
配信先:thinkskysoft.com


手順2.ソフトのインストールが完了しましたら起動し、iOSデバイスを接続します。
※起動時にライセンスの確認画面が表示されますが、「Free Trial」をタップしてください。

手順3.お手持ちのiOS情報が表示されますので、左にある「Apps」をクリックします。

手順4.PPSSPPを探し、「Document」をクリックします。
※写真には「GBA4iOS」と書かれていますが「PPSSPP」をお探しください。

手順5.「Documents」をクリックします。

手順6.すべてのファイルを選択し、「Export」で保存先を指定します。

手順7.以上で完了です。
今後、PPSSPPが起動できなくなり、アプリを新規インストールした場合は手順6.のところで「Import」から”先程バックアップしたファイル”を選択し、転送すれば続きからプレイすることができます。

Q&A

ゲーム選択後、アプリがクラッシュします

記事内にある「日本向け仕様&起動するための設定方法」をご覧ください。

PPSSPPがインストールできません。

企業向けプロファイルの期限が切れているか、取り消されているのでアプリをインストールできません。
数日待ってから再度インストールを試すか、「サイドロードを使用したインストール方法」をご覧ください。

PPSSPPが起動できません。

PPSSPPインストール後、数日立ってからアプリを起動できなくなります。
理由はプロファイルの有効期限が切れたか、署名が取り消されたためです。
アプリを一度削除後、再度インストールすることで起動可能な状態になります。
※データは削除されます。

広告が邪魔です。

PPSSPPをインターネットの接続できない環境にしてあげると広告が出てきません。

具体的には、以下のように設定してください。
●Wi-Fi接続なし、キャリア(ドコモやソフトバンク、auなど)の接続ありの場合
本体の「設定」を開き、モバイル通信を開きます。
PPSSPPを探し、トグルをオフにします。

●Wi-Fi接続あり、キャリア接続ありの場合
本体の「設定」を開き、モバイル通信を開きます。
PPSSPPを探し、トグルをオフにします。
あと、Wi-Fiをオフにします。

●Wi-Fiモデルの場合
Wi-Fiをオフにします。
※インターネットは接続できなくなりますが、広告は出てきません。

この記事が「役に立ったよ」という人は応援クリックお願いします
 ▼ ▼ ▼

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    利用させてもらいましてありがとうございます。旧アプリ削除して再インストールしましたがアイコンが薄暗くまたいつもと違いはじめることが出来ません。対象法をご教示ください。お願い致します。

  2. 匿名 より:

    インストール出来なくなっております…….

  3. 匿名 より:

    ダウンロード出来ませんね

  4. 匿名 より:

    iPhone 6s+
    iOS12.14なんだけどしばしば処理落ちがするね

  5. 匿名 より:

    はぁー、ROM吸い出すのにはPSP本体が必要とか面倒くせぇ…
    サイバーガジェット辺りがVITAも対応した吸い出し機でも出してくれたら良いんだか
    レトロフリークみたいの出してるんだし

  6. 匿名 より:

    エミュレーター系のソフトってPCもスマホも全部ややこしくて使い辛い
    外国人が作ってるから仕方ないか
    英語力ある程度ないと面倒くせぇ

  7. 匿名 より:

    この手のアプリは細かい不満点がありすぎる…

  8. 匿名 より:

    https://m.youtube.com/watch?v=ZOdW8oi8njQ

    Switchのエミュレーターの完成度凄いな

    一方VITA(笑

  9. 匿名 より:

    今ネットに転がってるROMってウイルス入ってそうなの多くて怖いな
    FacebookとかTwitterとかでばら撒いてるのは安心そう、まぁDLするのは犯罪だけど

  10. 匿名 より:

    とりあえず設定で日本語に変えても
    ホーム画面のピン留めの上のファイル名が全部英語だったりするのが糞
    あとゲームを入手って表示絶対要らないだろ

  11. 匿名 より:

    起動したら時々、🔥←が表示されるけど
    一体なんなんだよコレw何の意味があるんだ?w

  12. 匿名 より:

    500円払ったら広告非対応になったりしねーかな

  13. 匿名 より:

    インストールができません

  14. 匿名 より:

    またできなくなってます

  15. 匿名 より:

    復旧ありがとうございました!
    とても助かります🙇

  16. 匿名 より:

    後3年待てば3DSのエミュレーターもスマホで遊べるようになるのかな?

    • 現在、PCではかなり完成度が高いものが出ていますのでそのうち来ると思います。

      retroarch系エミュレーターが先なのか独自のエミュレーターが先なのか…。

      • 匿名 より:

        何度も何度もしつこくコメント書き込んですいません

        返信ありがとうございますw

  17. 匿名 より:

    チートの入れ方がマジで全く分からん
    GBAやDSのエミュはあんなに簡単なのに
    PSPの奴は複雑すぎ

  18. 匿名 より:

    広告がウザってぇ

  19. 匿名 より:

    チート入れる方法教えてくれ
    ゴッドイーターバーストの主人公のスキン変更でレンに女用の水着着させて遊びたい

    • 匿名 より:

      チートを入れる方法みんなに教えてあげる
      ①まずチートを入れたいゲームにチートを有効にチェックを入れる
      ②iPhoneに元から入ってるファイルというアプリを開いてppsspの中にpspというフォルダーの中に入ってる(ややこしい)cheatsのフォルダーの中にあるファイル(おそらくuljmと書いてある)をdocumentsに移動する
      ③そのあとdocu mentsを開いiTunes のファイルというところにさっき移動したファイルがあると思うのでそれが開けるのでそこでチートしたいゲームのコードを入れたあとにファイルを共有次ファイルに保存でppsspの中にあるcheatにコードを入れたファイルを追加する
      ③伝わりにくかったと思うごめんおそらくこれでできる

      • 匿名 より:

        追記
        さらにチートを追加したくなったら置き換えればOK

      • 匿名 より:

        uljmという名のファイルではなくHPJH50352.ini”というのが出ました
        ですがiTunesのファイルの中にも入っておらず、ましてやチートも入れる事は出来ません

        • 匿名 より:

          移動した?

        • 匿名 より:

          hpjh50352.ini というファイルをdocumets に移動しましたか?
          それならdocumetsの中にあるiTunes のファイルというところにあるはずですが

      • 匿名 より:

        ①まずチートを入れたいゲームにチートを有効にチェックを入れる←入れ方が分かりません
        設定からのチート機能ONでは無いのですか?
        まずチェックを入れる所なんか見当たりませんでした。
        すいませんが、もう少し分かりやすく説明お願いします

      • 匿名 より:

        YouTubeなので動画などありませんか?

      • 匿名 より:

        itunesの所まで移すことは出来ましたがチートコードの入れ方がわからないです

  20. 匿名 より:

  21. 匿名 より:

    ppssppのpspにROMを移動させてもzipファイルは表示され解答済みファイルは表示されなくて、zipファイルも「zipファイルからゲームをインストールしますか?」から進めないです。

  22. 匿名 より:

    インストール出来なくなりました。ご対応お願いします。

  23. 匿名 より:

    アプリを開きソフトをせんたくすると
    「ZIPファイルからゲームをダウンロードしますか?」
    のみが表示されていてゲームが起動されません。どのようにしたらいいのでしょうか。

  24. 匿名 より:

    普通にチートもできるぞ

  25. 匿名 より:

    ダウンロードできません

  26. 匿名 より:

    ppssppのセーブデータ引き継ぎが上手くできません。
    iPhone8です。
    パソコン、iPhoneのみ両方試しましたが駄目でした。

  27. 匿名 より:

    ppssppがダウンロード出来ません

  28. 匿名 より:

    ppsspp起動とダウンロード出来なくなりました。

  29. 匿名 より:

    サイドロードのipaのダウンロードができません。(HTTP 404 未検出)
    ご確認お願いします。

  30. 匿名 より:

    iphoneでチートをするにはどうしたら良いですか?

  31. 匿名 より:

    PSPP内にromのダウンロードをすませたあとで、ゲームを起動するにはどのようにすればよいのでしょうか?
    「ZIPファイルからゲームをダウンロードしますか?」
    のみが表示されていてゲームが起動されないので、お教えください。

  32. 匿名 より:

    ダウンロードできなくなりました。

  33. 匿名 より:

    対応ありがとうございます‼︎

  34. 匿名 より:

    ppsspp起動、ダウンロードできなくなりました。

  35. 匿名 より:

    起動、ダウンロードできなくなりました。

  36. 匿名 より:

    これいつから更新してないんですか?

  37. まめ より:

    iPhoneのみでrom(iso)を転送出来ますよ?
    訂正してみてはいかがでしょうか?

    • info.plistを解析したところ「CFBundleDocumentTypes」の記載がないので、「共有」項目に表示されないはず…。

      • 匿名 より:

        すいません。
        下で説明している通りファイルアプリを使えばなんでもできます(多分)
        ファイルアプリでppssppがあるのを確認
        documentsアプリにあるisoファイルを共有でファイルアプリを選択
        ppssppファイルを選択してそのまま
        追加すればiPhoneのみでiso転送できます。
        ちなみにppssppファイル内のPSPファイルを開くとSAVEDATEファイルがあるので以降は下のコメのとおりにすればデータバックアップできます。
        自分はiPhone7でiOS12.1環境です

  38. 匿名係 より:

    エミュレーター ppsspp GBAiOS iNDSなどが 起動、インストールできなくなりました!

  39. まめ より:

    PPSSPPファイル内のSAVEDATAファイル(UCJSなどのフォルダは何らかの方法で作成自分は既存のフォルダの名前を変えました。)の中身を全てDocumentsアプリに保存、
    その後PPSSPPアプリを消して再インストール。Documentsアプリに保存していたSAVEDATAファイル及びフォルダファイルをPPSSPPファイル内のPSPファイルに移動すればiPhone単体でも手間がかかりますがデータ移行出来ましたよ。

    • 匿名 より:

      すいません説明してませんでした。
      メアド入力がめんどくさいのですがコメ主です。iPhoneプリインストール済みの「ファイル」アプリにppssppという項目があります

  40. 匿名 より:

    ファイルアプリのPPSSPPのフォルダの一階層目にGAMEフォルダ作って、Documents から共有でそこのフォルダに送ればPPSSPPで起動できますよ。

    • koushii より:

      検証いたしましたが、筆者の環境ではうまく動作しませんでした。
      コメントありがとうございました!

      • 匿名 より:

        そうでしたか、参考までに動作環境はiphoneXのiOS11.4.1です。

        • koushii より:

          わざわざ動作環境までありがとうございます。

          iOS 11で動作するってことはiOS 12でなにか変更が入ったのかな…

          先程、私の環境でも動作確認ができました。CPUコアをIRインタプリタに変更することでアプリクラッシュがなくなりました。