サイト内検索


iPhoneやiPadでWiiやGameCubeをプレイする方法!無料!要脱獄!!徹底解説!

とうとうとうとうiosでGameCubeやWiiがプレイできるようになりましたー!

1. DolphiniOSの紹介!

DolphiniOSはiPhoneやiPadでWiiやGameCubeをプレイするためのアプリです。元々Dolphin Emulatorというのがあり、それをiPhoneやiPadに対応させたのがDolphiniOSです!DolphiniOSの前のバージョンでGC4iosというアプリがあるのですが、非常に非常に非常に動作速度が遅く、とてもプレイできる状態ではありませんでした。そのため、2016年ごろから動作速度の改善を目指して開発を続けた結果、DolphiniOSというアプリになったのです!DolphiniOSは比較的低性能の端末でも快適にGameCubeがプレイでき、高性能な端末だとWiiのゲームも快適にプレイできます!

2. 無料?本当にプレイできるの?必要なものは?

無料?→完全無料です!

本当にプレイできるの??→すべてのデバイスではできませんが、対応しているデバイスなら(対応しているデバイスについては「必要なものは?」をご覧ください!)プレイ可能です!ちなみにリモートプレイとかじゃありません。iOSデバイスのみで動作します。

必要なものは?→1.PC(WiiやGameCubeのゲームファイルを入れる場合に必要)。MACでもWindowsでもどちらでも構いません
2.していてA9プロセッサ以上を搭載するiPhoneまたはiPad、iPod Touch

この2つを満たしていない場合残念ながらWiiやGameCubeがプレイできません。2についてはiPhone6sもしくはそれ以降に発売されたiOS端末だとプレイ可能です(例えば、iPhone6s、iPhone6s plus iPhone7、iPhone7 plus 、iPhone8、iPhone8 plusiPhoneX、ipad proなど他にもたくさんありますが、脱獄している端末でプレイ可能です!)。

脱獄していない方はネットで「(あなたの使っているデバイスのiOSのバージョン)脱獄方法」、例えば「iOS 12.2脱獄方法」と検索すると脱獄方法が載ってます。ちなみに、ncontrol という脱獄アプリを導入すると、普通は使用不可能な任天堂スイッチのコントローラーなどが使用可能になります。つまりそのコントローラーでDolphin iOSがプレイ可能になります!!

3. プレイ方法

脱獄しているという前提で解説していきます!

1. Filza File Managerを入れる

脱獄していると絶対入れておかなければならないと言ってもいい、Filza File Managerを入れます。入れている人はこの手順をスキップしましょう。まず、CydiaまたはSileoを開いて検索欄で「Filza」と検索してください。Cydiaの場合下のような画像になると思うので

赤線で引いた、Filza File Managerをインストールしましょう。

2. リポジトリを追加する

DolphiniOSをインストールするためにリポジトリを追加しましょう。http://johan.margueritte.free.fr/repo/このリンクをタップし、Cydiaを使っている場合はAdd to Cydiaを、Sileoを使っている場合はAdd to Sileoをタップしてリポジトリを追加して下さい。

リポジトリを追加したら、CydiaまたはSileoの検索欄でDolphiniOSと検索してインストールしてください。インストールが完了すると、

これがホーム画面にあると思います。

3. WiiやGameCubeのゲームファイルを転送するための準備をする

インターネットでゲームファイルをダウンロードすることは違法ですので注意してください!
WiiやGameCubeのゲームファイルは吸い出ししていることが前提で紹介していきます。吸い出し方法がわからない場合はネットで「(WiiまたはGameCube)吸い出し方法」で検索してください。

4. PCでiTunesを使用してFilza脱獄アプリにゲームファイルを転送する

PCにiTunesをインストールしていることを前提で解説していきます。まずPCでiTunesを開いて、WiiまたはGamecubeをプレイしたいiPhoneまたはiPadをUSBケーブルで接続しましょう。すると左上に接続したデバイスのアイコンが表示されると思うのでそれをクリックしてください。例えば筆者はiPadを使用しているので

このような表示がでます。そして、

左の赤丸で囲んだ「ファイル共有」をクリックしてください。すると接続したデバイスにインストールしたアプリが表示されます。その中から「filza」アプリを探してクリックしてください。次にエクスプローラーなどでWiiまたはGameCubeを吸い出したファイルがある場所を開いてください。そして、そのファイルをiTunesのfilza の「書類」内にドラッグしてください。転送が完了するとPCからUSBケーブルを外しても構いません。

5.GameCube WiiのゲームファイルをDolphiniOS に転送する

まずゲームファイルを転送したデバイスでFilza File Managerを開きます。そして、var→mobile→Documentsにいきましょう。よくわからない方は左の「☆Documents」をタップしてください。

すると、転送したゲームファイルがあると思います!もしもない場合は他の場所に転送されている可能性があります。次にそのファイルの左にある

このマークをタップして、

これをタップすると、このような表示になると思います。

開く…の下にあるアプリから ファイル というアプリを見つけてください。もともとインストールされているものなのでインストールなどは不要です。そしてそのアプリをタップして、どこにゲームのファイルをコピーするか場所を指定するのでわかりやすいようにこの(iPhone、iPad、ipod touch)内に保存してください。例えば筆者はiPadを使っているので

に保存します。ここで注意してほしいのですが、ゲームファイルを「 ファイル」アプリにコピーした、ので、iTunesからfilzaに転送した場所にあるゲームファイルは削除しておきましょう!次にDolphiniOSを開いてください。そして、右上のプラスを押しましょう。すると、この(iPhone、iPad、ipod touch)内のフォルダ、が表示されると思うので、そこに先程コピーしたゲームファイルがあるのを確認してそれをタップましましょう。するとゲームファイルがDolphiniOSに追加されると思います。これですべての作業が完了しました!

僕はマリオカートWiiを持ってたのでiPad proでプレイしてみました!ほとんどフルスピードで動作しています!

この記事が「役に立ったよ」という人は応援クリックお願いします
 ▼ ▼ ▼

シェアする

フォローする

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    このdolphinエミュレータはPC用と同じくディスクチェンジできますか?