サイト内検索


【PPSSPP】PSPをiOSデバイスでプレイしよう!!

この記事では、PPSSPPのインストール方法を主に紹介しています。
エミュレータ動作はかなり快適です。

必ずお読みください

企業向けプロファイルを使用しインストールした場合、署名切れのため突然起動できなくなります。
ROMファイル(ゲームファイル)、セーブデータを失わないためにバックアップをとることをおすすめします。バックアップの方法は、記事内にあります。

●このPPSSPPエミュレータ自体は違法ではありませんが、ROMをダウンロードする行為は違法です。吸出し推奨。

初期設定ではエミュレータが動作しないので変更する必要があります。変更方法は記事内にあります。

すべて自己責任の上で行ってください。

インストール可能なiOSバージョン

◎バージョン確認方法は、標準アプリ「設定」を開き、「一般」→「情報」を見ることで確認することができます。
iOS8~iOS8.4.1

iOS9~9.3.5

iOS10〜10.3.3

iOS11~11.4.1

iOS12~

アプリ情報


  アプリ名:PPSSPP 32bit/64bit
  価格:無料
  配信元:非公式(企業向けプロファイルでのインストール)

インストール方法

諸般の事情により削除しました。

セーブデータのバックアップ方法

iPhone(iPad)単体でのバックアップ

この方法は、「Documents by Readdle」アプリ内にPPSSPPのバックアップを保存する方法です。

方法
手順1.下記のアプリ「Documents by Readdle」をダウンロードします。



  アプリ名:Documents by Readdle 32bit/64bit
  価格:無料
  配信元:AppStore


手順2.ダウンロードした「Documents by Readdle」を開き、右上の「編集」をタップ後、左上の「(フォルダ作成アイコン)」をタップします。

手順3.フォルダ名を「PPSSPP バックアップ」などと入力し、右上の「完了」をタップします。

手順4.一度ホーム画面にもどり、iOS11以降のデバイスでプリインストールされている「ファイル」アプリを開きます。

手順5.画面下のタブ「ブラウズ」を開き、「このiPhone内」>「PPSSPP」を開きます。

手順6.右上の「選択」をタップし、左上の「すべて選択」をタップします。選択後、画面下の「(フォルダアイコン)」をタップします。

手順7.「Documents」をタップし、右上の「コピー」をタップします。

手順8.このままではDocuments内にファイルが散乱しているので、画面左上の戻るボタンをタップし、アプリのトップページまで戻ります。

手順9.「Documents」をタップし、「手順6.で選択したファイル」を「手順3.で作成したフォルダ」に移動します。

今後PPSSPPが起動できなくなった場合は、一度アプリをアンインストール後再度インストールし、「ファイル」アプリを使用してPPSSPPにセーブデータや設定ファイル、ROMファイルをリストアできます。

PCを使用したバックアップ

手順1.iToolsを既にインストールされている場合はこの手順をスキップしてください。
下記リンクをクリックし、パソコン用(windows/mac)ソフトをインストールします。
※「Free Download」をクリックします。



ソフト名:iTools 4 for windows 32bit/64bit
価格:無料
配信先:thinkskysoft.com



ソフト名:iTools 4 for Mac
価格:無料
配信先:thinkskysoft.com


手順2.ソフトのインストールが完了しましたら起動し、iOSデバイスを接続します。
※起動時にライセンスの確認画面が表示されますが、「Free Trial」をタップしてください。

手順3.お手持ちのiOS情報が表示されますので、左にある「Apps」をクリックします。

手順4.PPSSPPを探し、「Document」をクリックします。
※写真には「GBA4iOS」と書かれていますが「PPSSPP」をお探しください。

手順5.「Documents」をクリックします。

手順6.すべてのファイルを選択し、「Export」で保存先を指定します。

手順7.以上で完了です。
今後、PPSSPPが起動できなくなり、アプリを新規インストールした場合は手順6.のところで「Import」から”先程バックアップしたファイル”を選択し、転送すれば続きからプレイすることができます。

Q&A

ゲーム選択後、アプリがクラッシュします

記事内にある「日本向け仕様&起動するための設定方法」をご覧ください。

PPSSPPがインストールできません。

企業向けプロファイルの期限が切れているか、取り消されているのでアプリをインストールできません。
数日待ってから再度インストールを試すか、「サイドロードを使用したインストール方法」をご覧ください。

PPSSPPが起動できません。

PPSSPPインストール後、数日立ってからアプリを起動できなくなります。
理由はプロファイルの有効期限が切れたか、署名が取り消されたためです。
アプリを一度削除後、再度インストールすることで起動可能な状態になります。
※データは削除されます。

広告が邪魔です。

PPSSPPをインターネットの接続できない環境にしてあげると広告が出てきません。

具体的には、以下のように設定してください。
●Wi-Fi接続なし、キャリア(ドコモやソフトバンク、auなど)の接続ありの場合
本体の「設定」を開き、モバイル通信を開きます。
PPSSPPを探し、トグルをオフにします。

●Wi-Fi接続あり、キャリア接続ありの場合
本体の「設定」を開き、モバイル通信を開きます。
PPSSPPを探し、トグルをオフにします。
あと、Wi-Fiをオフにします。

●Wi-Fiモデルの場合
Wi-Fiをオフにします。
※インターネットは接続できなくなりますが、広告は出てきません。

この記事が「役に立ったよ」という人は応援クリックお願いします
 ▼ ▼ ▼

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    まだ使えないんですかね…。

  2. 匿名 より:

    え、インストールできるよ?
    管理人さん知ってるんだったらやり方くらい書いてもええんとちゃう?

  3. しげる より:

    ダウンロードしようとするとできなく、後でやり直してくださいも出てきますどうしたら良いですか?

    • 匿名 より:

      どうやら署名切れみたいですねー
      管理人さんのTwitterでもその旨のツイートがありました
      署名が切れている間は企業向けプロファイルを使用したインストールは出来ないので、復活まで待つか、PCを使用する方法でインストールするか、という感じですね

    • 匿名 より:

      まぁある事をすればiPhoneで最新のバージョンでもインストールできるんですけどね
      楽しいぜ

  4. 匿名 より:

    管理者さんありがとうございます。
    使わせてもらいます!

  5. お待たせいたしました。
    長い長い夏も終わり、冬眠から目が覚めました。

    エミュレーターが復活したのでぜひご利用ください~

  6. 匿名 より:

    9/12現在できないでしょうか?
    できる場合、やり方教えていただきたいです!

  7. 匿名 より:

    署名きれたかな?

  8. 匿名 より:

    チートのやり方がわかりません

  9. 匿名 より:

    サイドロードで試したんですがwin10だと32bitのファイルが見つかりませんって感じでエラーが出て、インストールできませんね。provenanceだとそういう事はないんで、アプリ自体の問題ですか?

  10. 匿名 より:

    インストール復活はまだ程遠いんですかね…

  11. 匿名 より:

    ROMの吸い出し方とか真面目にもっと詳しく書くべきだと思うわ
    ここの点に関して全然なサイトは多すぎる。

  12. 匿名 より:

    真面目にチートの使い方教えてくんね?
    ややこしすぎてね

  13. 匿名 より:

    ROMの吸い出し方とかも書けよ
    PSP本体とCFWの導入の仕方とか詳しく書け
    メモリースティックでROM吸い出し→吸い出したROMをパソコンに保存→iPhoneのファイルに送る
    みたいな

  14. 匿名 より:

    PSP中古本体 5000円
    チートを安全に使うのにコードフリークorプロアクションリプレイ使うのにまた5000円
    ソフトもろもろ20本ほど5000円
    系15000円
    もうCFW導入した方が安上がりだな

  15. 匿名 より:

    チートの使い方がわかりませーん
    チートのやり方もサイトに書いてください
    お願いします

  16. 匿名 より:

    自分も信用を確認するにはインターネット接続がって出てきます。

  17. 匿名 より:

    4月9日 10:37
    信用を確認するにはインターネットに接続が必要です
    確認が終わるまでAppは使用できません。と出てくるんですけど
    繋がってるんですよねw

  18. 匿名 より:

    4/8日午前11時現在、インストールしても灰色の方眼アイコンになります。
    iPhone6、12.1.4です。

    • 時刻、デバイス情報など教えていただきありがとうございます。
      署名が切れた状態でインストールすると、当サイトのロゴが表示されたり、方眼紙のロゴが表示されたりします…

      エミュレータは先ほどインストール可能になりました。しかし、アクセス集中による影響でインストールが正常にできない場合があります。
      その場合は時間を空けてから行ってくださいね!

  19. いろは より:

    既に著名が切れているかと思います。