サイト内検索


Nexus5Xのブートループ問題をソフトウェア的に解決する方法!!

Nexus5Xのブートループ(再起動ループ)をソフトウェア的に解決する方法です!
これまで、いろいろなサイトや動画でオーブンで焼くなどのハードウェア的に直す方法がありましたが、それはほとんどが一時的なものであって完全には直らないことも多いです。
この記事では、ソフトウェア的にROMを焼いて直す方法です。

原因は?

このNexus 5Xで起こるブートループは、とある部分のチップが物理的に破損した影響でカーネルパニックが発生します。
このとある部分のチェック機能をスキップして、起動させてしまうのが今回の方法です。

もっと詳しく説明すると、AndroidのBoot領域を「スキップ機能をつけたboot.img」でROM焼きをしてしまおうということです。
このROM焼きをする前にブートローダーをアンロックする必要があります。アンロックする際にデータが削除されます。

作業を始める前に

  • この方法は非公式のROMを焼くために保証が一切受けられなくなります。
  • この作業を実行するとデータが削除されます。あらかじめバックアップを取るなどしておいてください。
  • この方法はWindows向けの記事です。
  • 自己責任で行ってください。
  • 早速やっていこう!!

    STEP1:ADBの環境を構築しよう


    ◎ADB&ドライバの構築が終わっている場合はこの項目をスキップしてください。

    手順1.「ADB本体」をダウンロードし、フォルダー内の「platform-toolsフォルダ」をデスクトップに移動させます。これでADB本体の構築は完了です。(この記事では、デスクトップで行います。)

    手順2.「Google(nexus向け)ドライバをダウンロードし、フォルダー内の「usb_driver」をデスクトップに移動させます。

    手順3.デスクトップに移動した「usb_driver」を開き、「android_winusb.inf」を右クリックし、「インストール」します。以上で構築完了です。

    STEP2:Nexus 5Xのブートローダーをアンロックしよう


    ◎Nexus 5Xのブートローダーをアンロックしている場合は、この手順をスキップしてください。
    確認方法は、Nexus 5Xの電源起動時に「南京錠が開いているアイコン」が表示されている場合は、アンロック済みです。

    手順1.Nexus 5Xの電源を切ります。パソコンとNexus5Xを接続し、ボリューム(ー)を押しながら、電源を入れます。Droid君が横たわっている画面が表示されます。

    手順2.platform-toolsフォルダ内のURL欄に「cmd」と入力しエンターキーを押します。

    手順3.次の文字列を入力しエンターキーを押します。
    ◎この作業でデバイス内のデータはすべて削除されます。
    「fastboot oem unlock」

    手順4.Nexus 5xでブートローダーのアンロックをするか聞かれるのでYESを選んで電源ボタンを押します。以上で完了です。

    STEP3:ROM焼きをしよう

    手順1.次のサイトにアクセスしてファイルをダウンロードし、platfdorm-toolsフォルダ内に保存してください。

    N2G47Z_4Cores.img
    Shared with Dropbox

    手順2.platform-toolsフォルダ内のURL欄に「cmd」と入力しエンターキーを押します。

    手順3.次の文字列を入力しエンターキーを押します。
    ◎この作業でデバイス内のデータはすべて削除されます。
    「fastboot flashing unlock」

    手順4.次の文字列を入力しエンターキーを押します。
    ◎この作業でBoot領域にROMを書き込みます。
    「fastboot flash boot N2G47Z_4Cores.img」

    手順4.次の文字列を入力しエンターキーを押します。
    ◎この作業で端末を再起動します。
    「fastboot reboot」

    ROMの書き換えに成功していれば、ロック画面まで正常に起動します。

    この記事が「役に立ったよ」という人は応援クリックお願いします
     ▼ ▼ ▼

    シェアする

    フォローする