サイト内検索


AndroidでCarPlayやAndroid Autoを動作させるドングル「XH Z5」ATOTO対応

商品

このドングルは、Linuxを内蔵したデバイスです。
Androidデバイスに接続し、専用アプリ「zbox」を起動させることにより、iOSのCarplay、AndroidのAndroid Autoを使用する事ができます。

商品詳細

名称:Carplay Z5 (XH-Z5)

対応デバイス(親機):Android 4.4以降を利用しているAndroidデバイス(Andoridスマホおよびタブレット、Android内蔵カーナビ)

対応デバイス(子機):iOS7.1以降を利用してるiPhone。Android Autoに対応しているAndroid 5.0以降の端末。

zboxアプリ内言語:英語、中国語

サイズ:14cm×7cm×2cm 95g(横、縦、高さ、重さ)

USB規格:USB2.0 Type A

購入方法

筆者がこのドングルを購入した2018年2月頃は、「アマゾンのマーケットプレイス(アマゾンではない出品者)」で13万円ほどの悪質な値段で販売されていました。おそらく、他に日本のストアで販売されていなかったからでしょう。
ですので、筆者は人生初! 海外のストア(aliexpress)で購入することにしました。
aliexpressは、中国のアリババが運営する海外向けのストアです。Googleで検索すると、日本人も購入しているみたいなのでこちらに決めました。

◎筆者が購入したストアおよび商品は下記リンクに貼っておきます。

◎aliexpressの購入で筆者が参考にしたサイトも貼っておきます。中国では、荷物もよく盗まれるということで、有料(100円位)の配送方法を指定しました。無料よりも安心かなと言うことで(笑)
また、ストアセールのクーポンも適用しました!絶対確認するべきです!!

【AliExpress】はじめてのアリエクスプレスでの購入方法 - 乞食の生活
前回の記事でiPod classicを自分で改造してみよう♪と決意した訳ですが、日本の通販だけだとどうしても揃わないパーツがあったり、価格が高かったりするので今回は「Alliexpress」(アリエクスプレス)という海外の通販サイトを使って購入の手順を簡単にご紹介しようと思います。 Alliexpressの使い方 <目...

商品が届くまでにかかった日数は、約15日でした。

2018年2月1日 商品購入。
2018年2月3日 商品発送。
2018年2月6日 中国からシンガポールへ
2018年2月X日 シンガポールから日本へ
2018年2月10日 日本へ到着。
2018年2月12日 通関手続き中。
2018年2月13日 通関。
2018年2月15日 商品到着。

使用方法

筆者の場合は、Carplay Z5 (XH-Z5)のソフトウエアアップデートを行わないと認識しませんでした。
ドングルと、zboxのアプリバージョンが対応していないと動作しないみたいです。

ソフトウエアアップデート方法

必要なもの
●パソコン
●USBメモリ or (microSD+SDカードリーダーなど) ※以下USBメモリ。
◎FatおよびFat32でフォーマットしてください。
方法
手順1.下記ファイルをパソコンにダウンロードします。

手順2.パソコンにUSBメモリを接続し、ルートディレクトリに「USBメモリへ」フォルダー内のファイルをコピーしてください。

手順3.ドングルにUSBメモリを挿し、ドングルをパソコンに接続してください。
自動的にアップデートが開始されます。(約5分間)絶対にUSBを抜かないでください。故障します!!

手順4.アップデートが終了してもなにも表示されません。5分ほど経てばアップデートは完了していると思います。
先程のUSBメモリを再度接続し、中身を削除します。

手順5.「Android親機へ」フォルダー内のファイルをUSBメモリへコピーします。

手順6.Androidデバイスに接続し、先程のapkファイルをインストールします。
以上で完了です。

この記事が「役に立ったよ」という人は応援クリックお願いします
 ▼ ▼ ▼

シェアする

フォローする