LINEで既読をつけずに読む方法…の落とし穴。 | 見つける身つける



LINEで既読をつけずに読む方法…の落とし穴。

LINEで既読をつけずに読む方法は、みなさん知っている人も多いのではないでしょうか。
iPhoneならForce Touch(感圧タッチ)、その他にも機内モードや、通知機能を使う方法などいろいろありますが。
機内モードで既読をつけないようにしている人は要注意ですよ!!ちょっとしたミスで既読がついてる!?

スポンサーリンク

意外と多い!?機内モードで既読をつける人

LINEには、既読と呼ばれる機能があります。読んで字の如くメッセージを読んだことを相手に通知する機能です。TwitterのDMなどは、相手に通知するかを選ぶことができますが、LINEはできません。

そこで、LINEで既読をつけないで読む方法で簡単かつ、手っ取り早いのが機内モードを使う方法。
使っている人も多いのではないでしょうか。

しかし機内モードを使う方法には、意外な落とし穴があります。

スマホで機内モードにすると、データの送受信ができなくなります。しかし、LINEのメッセージは、機内モードにする前にはスマホ側に受信しています。なので、メッセージを見ることはできますが、既読にはなりません。もちろん、データの送受信ができなくなりますので、メッセージを送信すること、画像を保存/送信もできません。

そして、機内モードを解除しても、既読になることは……なります。

実は、スマホにはマルチタスクと呼ばれる仕組みがあります。

例えば、音楽を再生しながらLINEを打つという場面があると思います。このときのスマホの動作としては、音楽アプリが裏側で起動しながら表側ではLINEアプリを起動しています。

スマホには、こういったマルチタスクと呼ばれる仕組みがあるので、アプリを閉じないと、機内モードを解除した途端にLINEアプリが通信を始めてしまうことになります。

また、バックグラウンドサービスと呼ばれるものもあります。

例えば、マルチタスクからLINEアプリを閉じたとしても、バックグラウンド(プログラムの裏側)でLINEが動作し続けるというものです。

この仕組み、不要と思われるかもしれません。実は必要なものなんです。このバックグラウンドサービスがなければ、LINEのメッセージ受信ができなくなります。

すこし大げさに言い過ぎたかもしれません。実際は、この機能をオフにしてもメッセージを受信できます。しかし、メッセージ受信に遅れが発生する場合もあります。そのようなことを防ぐためにもこの機能は必要なものです。

既読をつけない方法は

結論からいうと、アプリを完全に終了することです。

Android端末なら、機内モードを解除する前に、設定からLINEアプリを強制終了する
  →方法(Android Oreoの場合):
設定 > アプリと通知 >アプリ情報 >LINE > 強制停止

iPhone端末なら、機内モードを解除する前に、マルチタスクからLINEアプリを閉じる
  →方法:

ホームボタンを2回連続でクリック。LINEアプリを上にスワイプ。

「見つける身つける」をフォローする

スポンサーリンク