サイト内検索


【Provenance 1.5】徹底解説! 各種ゲーム(N64,PS1,SNES,etc)をiPhone(iPad)でプレイしよう!

今回ご紹介するアプリ「Provenance」は、お手持ちのiPhoneやiPad,iPod Touchで様々なゲームをプレイできるアプリです。

必ずお読みください

企業向けプロファイルを使用しインストールした場合、突然、起動できなくなります。
ROMファイル(ゲームファイル)、セーブデータを失わないためにバックアップをとることをおすすめします。バックアップの方法は、記事内にあります。

●このProvenanceエミュレータ自体は違法ではありませんが、ROMをダウンロードする行為は違法です。

●Provenance 1.5はβ版です。現在開発中のバージョンなので、バグが残っています。

すべて自己責任の上で行ってください。

インストール可能iOSバージョン

◎バージョン確認方法は、標準アプリ「設定」を開き、「一般」→「情報」を見ることで確認することができます。
iOS8~iOS8.4.1

iOS9~9.3.5

iOS10〜10.3.3

iOS11~11.4.1

iOS12

アプリ情報


  アプリ名:Provenance 1.5(ベータ版)
  価格:無料
  配信元:非公式(企業向けプロファイルでのインストール)

アップデート履歴

▼表示する▼

インストール方法

諸般の事情により削除しました。

セーブデータのバックアップ方法

iPhone(iPad)単体でのバックアップ

未脱獄状態のiOSデバイスでバックアップする方法はありません。

(ご存知の方がおられましたら、コメント欄にてご教示お願いします。)

脱獄ユーザーのバックアップは可能です。
方法はいくつでもありますが、そもそもエミュレータの使用期限を無効にできる脱獄アプリがありますので、そちらをご利用になったほうが良いでしょう。
「App sync」と検索すれば出てきます。

PCを使用したバックアップ

手順1.iToolsを既にインストールされている場合はこの手順をスキップしてください。
下記リンクをクリックし、パソコン用(windows/mac)ソフトをインストールします。
※「Free Download」をクリックします。



ソフト名:iTools 4 for windows 32bit/64bit
価格:無料
配信先:thinkskysoft.com



ソフト名:iTools 4 for Mac
価格:無料
配信先:thinkskysoft.com


▼表示する▼

アプリ内の設定

●Auto Save・・・ゲームプレイ中に自動的にセーブしてくれる機能(中断セーブ機能)。
●Auto Load Saves・・・自動的に中断セーブ機能のデータを読み込む。
●Ask to Load Saves・・・中断セーブ機能のデータを読み込むときに注意画面を表示するか。
●Disable Auto Lock ・・・画面の回転を無効。
●Cheat code ・・・チート機能です。日本での使用は違法となりました。

<AUDIO/VIDEO>
●Volume・・・音量。
●Volume HUD・・・音量バーを表示。
●CRT Fileter・・・CRTフィルターを使用するか。
●Image Smoothing・・・なめらかに表示するか。
●FPS Conter・・・FPSを表示するか。

<CONTROLLER>
●Opacity・・・コントローラーの透明度
●Button Colors・・・ボタンに色を付ける
●Start/Select Always On-screen(beta)・・・start/selectを常に表示
●ALL-Right Shoulder・・・L1,L2,Zキーを右寄せにする
●Taptic Feedback・・・Tapticフィードバックの設定(ブルッと震える)
●Controller Selection・・・コントローラーの接続エミュレート
●iCade Controller・・・iCadeのコントローラー利用設定

<ACTIONS>
●Import/Export・・・Web Server機能の利用

<GAME LIBRARY>
●Refresh Game Library・・・アートワークとタイトルを再度取得する
●Empty Image Cache・・・画像を必要に応じて再ダウンロードする
●Manage Conflicts・・・?
●Appearance・・・外観の設定。

その他エミュレータ

【2018年】iPhone,iPad, iPod Touchで遊べる非公式アプリ一覧!(エミュレータ、その他アプリ)
この情報は、平成30年12月7日現在の情報です。 ...

Q&A

インストールできません。

企業向けプロファイルの期限が切れているか、取り消されているのでアプリをインストールできません。
数日待ってから再度インストールを試すか、「サイドロードを使用したインストール方法」をご覧ください。

起動できません。

インストール後、数日立ってからアプリを起動できなくなります。
理由はプロファイルの有効期限が切れたか、署名が取り消されたためです。
アプリを一度削除後、再度インストールすることで起動可能な状態になります。
※データは削除されます。

起動できなくなる前&アプリをアンインストール前にパソコンを使用してバックアップすることで引き続きプレイできます。
バックアップを取っていない・取れない場合は諦めるしかありません。

バックアップの方法は記事内をご覧ください。

ROMのダウンロード方法を教えてください。

ROMの吸出しを推奨します。ダウンロードは違法なので、当サイトからはお教えできません。
ご自身で検索してください。

広告が邪魔です。

アプリをインターネットの接続できない環境にしてあげると広告が出てきません。

具体的には、以下のように設定してください。
●Wi-Fi接続なし、キャリア(ドコモやソフトバンク、auなど)の接続ありの場合
本体の「設定」を開き、モバイル通信を開きます。
Provenanceを探し、トグルをオフにします。

●Wi-Fi接続あり、キャリア接続ありの場合
本体の「設定」を開き、モバイル通信を開きます。
Provenanceを探し、トグルをオフにします。
あと、Wi-Fiをオフにします。

●Wi-Fiモデルの場合
Wi-Fiをオフにします。
※インターネットは接続できなくなりますが、広告は出てきません。

この記事が「役に立ったよ」という人は応援クリックお願いします
 ▼ ▼ ▼

シェアする

フォローする

コメント

  1. ゆー より:

    iPhoneXSでPC(Windows10)からサイドロールでのインストールを行おうとしていますが、AppleIDとパスワード(Appleサイトで生成したもの)を入力して実行すると下記エラーがでてインストールができません。
    何か手順が足りないのでしょうか。

    —————————
    Error
    —————————
    file: lockdown.cpp; line: 57; what:

    LOCKDOWN_E_INVALID_CONF
    —————————
    OK
    —————————

    • そのエラーはほとんどの場合、Cydia ImpactorがiOSデバイスに対応していないときに表示されます。

      cydia Impactorを更新するか、更新されるまでお待ち下さい。

  2. ひろゆき より:

    いつもアップデートありがとうございます。
    iToolsでバックアップしたファイルをDocument以下に上書きしたのですが、セーブデータが読み込めませんでした。
    こちらはピンポイントでセーブファイルを読み込むことは可能でしょうか?

    • バックアップ より:

      iCloudにコピーしてたバッテリーセーブフォルダとクイックセーブフォルダを、provenanceの中にぶち込んでみたけど、セーブデータが読み込めなかった。なんかもう少しでうまくいきそうな気がするんですけどねー。難しいですね。

    • バックアップからリストアまでの流れ
      手順1.iToolsでProvenanceのdocumentフォルダ内のすべてのファイルをバックアップ

      手順2.iToolsで「新しくインストールしたProvenance」のdocumentフォルダを開き、「手順1.で取得したすべてのファイル」を貼付け(インポート)します。

      手順3.Provenanceを起動し10秒ほど待ちます。反映されなかった場合は、マルチタスクからProvenanceを削除後、再度起動します。

      ◎ROMを起動する場合は、「Recently Played」から起動しないでください。
      セーブデータが消えます。
      起動例:スーパーファミコンは「Super Nintendo」からROM起動。

  3. 匿名 より:

    いつも楽しませて頂いています。認証が切れたので再ダウンロードしようとしたら、ダウンロード出来無くなっています。

    • 見つける身つける管理人 より:

      了解しました!
      10/13 11時ごろまでに復活予定です!それまでしばらくお待ちください!

  4. はる より:

    iPhone6sでSFCがダウンロードできなくなってます

  5. 匿名 より:

    ps1は出来ないのですか?
    もしくはps1が出来る他のエミュレータはありますか?

  6. バックアップ より:

    iPhone単体でのバックアップの説明で

    root権限(脱獄ユーザー)限定で、
    ./アプリ名/documents内のセーブデータをバックアップすることで可能です。

    のところが良くわかりませんでした。iCloudやweb上にバックアップは出来ないのでしょうか?

  7. 匿名 より:

    ps1が出来ないです

  8. 匿名 より:

    iPhoneⅩsだと psxが起動できません
    同じ方いますか?

  9. 匿名 より:

    PS1の動作にbios要求されましたが説明には何も記載がありませんでした。

    • 匿名 より:

      私も bios の Provence への導入で missing します。bios はあるのですが、反映するのになかなか上手くいきません。
      管理人さま、ご教授お願い申し上げます。
      iOS です。
      m(_ _)m

  10. 匿名 より:

    検証されない

  11. 匿名 より:

    現在ダウンロードできなくなってます〜

  12. TM より:

    iOS 11.4.1ですが、クリーンインストールで
    「現在ダウンロードできません」
    と出てインストールできませんでした。
    状況いかがでしょうか。

  13. 匿名 より:

    信頼を確認しろとかでできなくなった
    しかも検証されない

  14. いっち より:

    ps1のゲームで複数ディスクがあるゲーム。
    例えばFFとかの場合、ディスク1のromを呼んでもエラーで起動しません。
    何か必要なファイルなどがあるのでしょうか。。

    • →PS1のROMを起動するには、以下のファイルを組み合わせる必要があります。
      (公式より)

      ●.cue + .bin/img/iso
      ●.ccd + .img + .sub

      また、マルチディスクの起動もサポートされています。
      公式では、以下のようにファイルを配列し、Provenanceに転送すると良いみたいです。
      ———7zに圧縮———–
      Final Fantasy VII (USA) (Disc 1).bin
      Final Fantasy VII (USA) (Disc 1).cue
      Final Fantasy VII (USA) (Disc 2).bin
      Final Fantasy VII (USA) (Disc 2).cue
      Final Fantasy VII (USA) (Disc 3).bin
      Final Fantasy VII (USA) (Disc 3).cue
      Final Fantasy VII (USA).m3u(※1)
      —————————
      ——-(※1)m3uの中身——-
      Final Fantasy VII (USA) (Disc 1).cue
      Final Fantasy VII (USA) (Disc 2).cue
      Final Fantasy VII (USA) (Disc 3).cue
      —————————

  15. 匿名 より:

    十字キーが動かないです

  16. 匿名 より:

    インストールするとProvenance v1.5 ベータ版は現在ダウンロードできません。
    となります。

  17. モニカ より:

    インストールできません、、

  18. ちょび より:

    ps1ってできないよねー!

  19. ちょび より:

    ps1ってできないよね?

  20. ふみ より:

    セーブしても続きから出来ないんですが…
    セーブがうまくいきません…

    • 筆者の検証結果は以下のようになりました。

      「Recently Played」からROMを起動で、データは削除されていまいます。
      「Super Nintendo」からのROM起動は、データ読み込みOK!!

      現在配信しているバージョンは「1.5ベータ版」なので、今後修正されると思われます。

  21. 匿名 より:

    ROM読み込ませてもなにも反映されないんだけど

  22. より:

    起動しなくなったので再インストールしました。ゲームのセーブデータSave Statesにあるファイルをicloud上にバッグアップし、再インストールしたProvenanceに入れましたが、セーブデータが反映されません。

  23. 匿名 より:

    PSのisoファイルも読み込みませんでした。

  24. 匿名 より:

    PSのISOファイルおを読み込むことができません。
    もしかして違う種類のファイルだったりしますかね?

  25. 匿名 より:

    64のスティック的なボタンはないのでしょうか…?

  26. 匿名 より:

    インストールしたps1のゲームが起動しないのですが何故でしょう?

  27. 匿名 より:

    読み込み中の後、APPをインストールできません。完了or再試行のポップが出て、インストールできません。本来インストール後に出るデベロッパの信頼も勿論出ないので、、どうすればいいですか?

    • koushii より:

      ご返信遅くなり申し訳ありません。インストールできるように修正しました。

  28. 匿名 より:

    インストールすると
    Provenance v1.5ベータ版は現在ダウンロードできません。となります

  29. 匿名 より:

    インストールすると
    Provenance v1.5 ベータ版は現在ダウンロードできません。
    となります。

    • koushii より:

      ご返信遅くなり申し訳ありません。インストールできるように修正いたしました。

  30. レトゲファン より:

    認証が出来なくなり、起動しなくなったので、削除し再インストールしようとしましたが「現在ダウンロード出来ません」とのメッセージが出てしまいます。
    7plus OSは11.1.2です。

  31. 匿名 より:

    6月15日の対応で
    インストールできるようになっていますか?

  32. 匿名 より:

    6/15の対応にて
    企業プロファイルの利用による
    インストール、可能になっていますか?
    iOS 11.1.2 ですが、クリーンインストールで
    「現在ダウンロード」できません、
    と出てインストールできませんでした。

    • koushii より:

      インストールできるように記事を修正しました。お知らせありがとうございます。

  33. 匿名 より:

    十字キーの対応はしていないんですかね?

  34. 匿名 より:

    スーパーファミコンにセーブができませんが、対策はありますか?

    • 筆者の検証結果は以下のようになりました。

      「Recently Played」からROMを起動で、データは削除。
      「Super Nintendo」からのROM起動は、データ読み込みOK!!

      現在配信しているバージョンは「1.5ベータ版」なので、今後修正されると思われます。

  35. 匿名 より:

    iPhone8、ios11.2.6です。コントローラー(左側の移動等に使う部分)が反応せずABボタンで決定と戻るしかできません。

  36. 匿名 より:

    iPhoneXだと64の矢印ボタンが効かないですね…
    SNESは動作しますが…

  37. 匿名 より:

    同じくiphoneXだと矢印ボタンが効かないですね…

  38. 匿名 より:

    iPhoneXだと矢印が効かないんですが原因が分かりません。

  39. 匿名 より:

    手順通りにやりましたが
    n64のromを共有すると
    provenanceは起動されますが
    特に共有されたような画面の変化もなく
    少ししたら強制的にアプリが落とされます

  40. 匿名 より:

    インストールタップしても何も起きません