サイト内検索


脱獄の進捗

11.4以降のこれまでの脱獄の進捗を見ていきましょう。

まず11.4から11.4.1まで

tihmstar氏によるとすでにExploit化まで終わっているようなのですが、unc0verでのリリースは困難な模様?

イヤホンジャック必須ですのでA9チップ搭載端末までが対象となります。

多分ですが、この辺はKPPの関係でしょう。

次は12.0

本日(2019/1/23)、S0rryMyBad氏がA12チップ搭載端末で実行可能なExploitについてのブログ記事についてのツイートをしていました。(嘘ではないなら12.1.2までの脆弱性)

[News] @s0rrymybad releases POC of his 12-12.1.1 exploit from jailbreak

と、ここまで聞けば朗報のようなのですが…?

またもここでtihmstar氏の登場。

v0rtexって聞いたことありませんか?

過去に2回ほど脱獄界に出てきているのですが…

一番有名なのはiOS8.4.1の完全脱獄ツールEtasonJB?

それともwatchOS 4.1.x以下の脱獄ツールJelbrek timeでしょうか?

それなりに有名且つ強力なのですが、地味に需要が足りないExploitだったなと。

そんな脆弱性をS0rryMyBad氏がコピペしてGC部分を書き換え、Jelbek timeで使われている技術を流用し、利益だけ持っていく…と言った皮肉でしょうか?

まぁ私はiOS12.0でストップさせてる端末多いですが、iPhone Xs Maxなんか使いにくいのなんのって…

しかも、バージョン上げるごとに処理速度落ちて行ってるなんて話も聞きますし、iOS12.0以降は半年後すら進捗出てない可能性あるので、過度な期待はしないようにしましょう。

P.S. そろそろ(2018/1/23/21:12)、iOS12.1.1のshshが切れる気がするので早めに取っておきましょうね。

この記事が「役に立ったよ」という人は応援クリックお願いします
 ▼ ▼ ▼

シェアする

フォローする