サイト内検索


ゲーミングノートPCでNintendo Switchエミュレータが快適に動くか検証!

1.はじめに

最近ゲーミングノートPCを購入しました。MSIのGS65 STEALTHシリーズのRTX2060を搭載するパソコンです。今回はこのパソコンでNintendo Switchをプレイしてみようと思います!SwitchのゲームをPCでプレイするにはNintendo SwitchエミュレータのYUZUというのを使います。詳しい説明は省きますが、フルスピードでSwitchのゲームを動作させるには結構高性能なパソコンが必要です(Switchの何十倍も高性能なパソコンが必要)。低価格なのに高性能なRTX2060を搭載するゲーミングノートPCでどれぐらいの動作速度が出るのか検証してみます!

2.検証するゲーム、PCの詳細なスペック、YUZUの設定

検証するゲーム→スーパーマリオオデッセイ

        スーパーマリオメーカー2

PCの詳細なスペック

YUZUの設定

3.スーパーマリオオデッセイを検証!

まずスーパーマリオオデッセイからプレイしてみます。スーパーマリオオデッセイは60FPSで動作するので、このパソコンで60FPS出ていればフルスピードで動作しているということになります。

1.ゲーム起動直後の動作速度を検証

録画していないときはこの画像のようにちゃんと60FPSで動作していましたが、やはり録画中だとFPSが安定していませんね。

2.帽子の国での動作速度を検証

録画していない時は45FPSから60FPSくらいで動作しましたが、ほとんどの場合で60FPS出ていました。録画時だと結構動作速度は遅いです。帽子の国内部では常に60FPSで動作していました。

3.砂の国の動作速度を検証

砂の国は録画していないときは40FPSから60FPSくらいで動作しましたが、大体場合60FPSで動作する時が多かったです。

録画中だと結構FPSが落ちていますね。

4.スーパーマリオメーカー2を検証!

スーパーマリオメーカー2も60FPSで動作するとフルスピードで動作していることになります。どのシーンでもほとんど60FPSで動作していました…。すごすぎ!

もちろん録画しているときは少しFPSが落ちます。

録画していない時にストーモードをプレイすると、常に60FPSが出ていてとても快適にプレイできます。

5.最後に

スーパーマリオオデッセイはFPSの変動が激しく、40FPSが出る時もあったりと、快適にプレイできない時もありました。ですが、そうなるときはあまり多くないので、気にしなければ特にプレイに支障はありませんでした。スーパーマリオメーカー2はほとんど60FPSで動作していてとても快適でしたが、たまーーーにゲームがクラッシュする時があります。ですが、スーパーマリオメーカー2が快適に動作したのはとてもうれしいです。そもそもPCでSwitchのゲームをプレイするメリットは全くないですが、これだけ動作速度が良いのに感動しました。

この記事が「役に立ったよ」という人は応援クリックお願いします
 ▼ ▼ ▼

シェアする

フォローする