サイト内検索


Nintendo Switchのゲームをパソコンでプレイする方法!完全無料!

1.YUZU Emulatorについて

YUZU(YUZU Emulator)はパソコンでNintendo Switchのゲームをプレイするためのソフトです。無料でダウンロード可能です。ちなみにNintendo 3DS EmulatorのCitraを作った人たちがこのYUZU Emulatorを開発しました。約一年前に開発がスタートしたばかりなのでまだたくさんの不具合がありますし、動作速度の改善もまだ途中段階です。そのため、快適にプレイするためには高性能なパソコンが必要になります。

2.必要なパソコンの性能は?

1.3Dゲームをプレイする場合

3Dのゲームを快適にプレイするためにはNintendo Switchの約100倍の性能を持つパソコンが必要です(本当)!つまり、高性能なグラフィックボードを搭載しているパソコンが必要になります。し!か!も!現在最新のNvidia RTX 2080 Tiを搭載しているパソコンであっても非常に非常に動作速度の遅い3Dゲームが数多くあります。つまり、現在はどれだけ高性能なパソコンであっても全てのゲームで快適にプレイできるわけではない、ということです!グラフィックボードを搭載していないパソコンや低性能のグラフィックボードを搭載しているパソコンは3Dゲームの起動はできますが、非常に動作速度が遅いです!しかし、これからのアップデートである程度は快適にプレイできるゲームも出てくると思います。また、YUZU自体の不具合で起動できないゲームもあるので注意して下さい。必要最低限の性能の詳細は以下の通りです。
GPUは、OpenGL 4.5以上をサポートしている必要がありますサポートしていないとゲームが起動できません!

一番右はCPUの性能、真ん中はGPUの性能、一番左はRAMの容量になります。

2.2Dゲームをプレイする場合

少し意外かもしれませんが、2Dゲームはゲーミングパソコンでなくても快適にプレイ可能です。つまり、高価なゲーミングPCとかじゃなくてもパソコンによっては快適にプレイ可能、ということです。以下の画像の性能を満たしていればある程度快適にプレイできるでしょう。ただし、この性能を満たしていてもすべてのゲームが快適に動作するわけではないので注意してください。

3.YUZUソフトのダウンロードやインストール方法

Nintendo Switch をパソコンでプレイするためには、YUZUというソフトからプレイします。そのため、まずYUZUをダウンロードしましょう。次の画像をクリックして、YUZUをダウンロードするサイトに移動してください。

下に行くと、Macでそのサイトにアクセスした場合はMac用のダウンロードボタン、WindowsだとWindows用のダウンロードボタンが表示されると思います。

それをクリックしてYUZUをインストールするためのファイルをダウンロードしましょう。自動的にインストール画面に移る場合はそれに従がって下さい。そして表示される手順に従ってYUZUをインストールしてください。これで約半分の作業が完了しました!

3.Nintendo SwitchのゲームRomの吸い出し方法

インターネット上でRomをダウンロードすることは違法ですので注意してください!

次に、ゲームのファイルをパソコンに入れます。そのために、次のサイトを参考にしてRomの吸い出しを行なってください。

ニンテンドスイッチROMファイルの吸出し可能な『XCI Dumper 』設定・やり方 | PCゲーマーのレビューとエミュレーター 

吸い出したRomはSDカードからパソコンに転送しておきましょう。転送場所は特に決まってないので、自分のわかりやすいところに転送しておきましょう。例えば、ダウンロードフォルダなどに転送してください。これで、ゲームをプレイするための作業が全て完了しました!

3.Yuzuでゲームをプレイするために(絶対見てください)

Yuzuを起動すると、title.keys、prod.keysがないよ、というメッセージが出ます。これなしではゲームはプレイできません。そのためNintendo Switchを使用してそれをダウンロードしましょう。ダウンロード方法の紹介は省きます。ネットにもあるらしいですが……。ダウンロードできたらそのファイルを

C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\yuzu

に配置してください。これでメッセージは出なくなりますし、正常にゲームが起動できるはずです。

4.プレイ方法

1.Yuzuを開きます。そして、左上の「File」をタップして下さい。

2.Load Folderをクリックします。

3.ゲームファイルのあるフォルダーにいって、「フォルダーの選択」を押してください。これでゲームが表示されるはずです。

ゲームをクリックすることでプレイが開始されます。

5.重要なYuzuの設定を紹介

Yuzuの設定はEmulationConfigureにあります。

1.General

Limit Speed Percent→ゲームの動作スピードを調節できます。通常は100%に設定してください。

2.Graphics

Use accurate GPU emulation→よくわからない場合はオフにしてください。

Use asynchronous GPU emulation→よくわからない場合はオンにしてください。

Force 30FPS mode→60FPSなどで動作するゲームの動作速度が少し遅い場合はこれをオンにすると動作速度が改善されます。ただし、もともと30FPSなどで動作するゲームには効果がありません。

Internal Resolution→ゲームの画質を変更できます。Native(1280×720)以外に設定すると動作速度が遅くなります。2xはそこそこ、4xはゲームの画質が非常に良いです。Native以外は高性能なゲーミングPCにしかおすすめできません。

3.Controls

ゲームの操作の設定ができます。Yuzuキーボードでプレイすることも、コントローラーでプレイすることもできます。例えば「Aボタン」を設定したい場合、

これをクリックして、コントローラー又はキーボードで設定したいキーをクリックしてください。

この記事が「役に立ったよ」という人は応援クリックお願いします
 ▼ ▼ ▼

シェアする

フォローする